読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

大切なのは『邪魔しないこと』。最低限も『邪魔しないこと』。レーシングギアの選び方でドライビングは意図も容易く崩れます。

日刊タカサキ
f:id:star5racing:20160308224626j:image
緊急度の高いSOSコールを受けて、開幕前のテスト走行の舞台になっている岡山国際サーキットへと伺って来ました。

予定外の来場でしたが、結果的に正しいレーシングギアで、とあるヤングガンを救えて良かったです。

『またまたぁ!宣伝ですか!』って言われるかも知れないけど、間違ったレーシングギアを選ぶ事で、ドライビングは意図も簡単に崩れます。

タイムアップはおろか、ブレーキングミスやステアリング操作の乱れ、そしてそれらが引き金となり、コースアウトやクラッシュのリスクも飛躍的に向上してしまいます。
経験が浅いミドルフォーミュラのドライバーだと尚更ですね。

僕自身、F3に参戦している頃、ブランドイメージと格好良さだけで選んだレーシングシューズを履いており、無意識の内にアクセルとブレーキを両踏みしてしまっていた、と言う苦くて恥ずかしい経験があります。

それが原因で何度もコースアウトして、貴重な走行時間や予算を無駄にしてしまいました。。。
当時の僕は、てっきり自分のドライビングが悪いんだと悩みに悩みましたが、とあるキッカケでシューズを変更したら見事に解消。。。

それ以来、機能性以外の要素をレーシングギアには求めなくなりましたね。
ネットの情報だけでは、絶対に見えて来ない事ってあるんだなとも痛感しました。

好みや流行りもあり増すが、『最低限、ドライビングを邪魔しないレーシングギア』を選んで欲しいなと思います。

Sparcoだから良い、ではありませんし、
値段が高いから良い、でもありません。

ドライビングの事はよくわかりませんが(笑)、レーシングギアの事なら一歩進んだアドバイスが出来ると思いますよ!

自分一人では気付けないことも多いので、悩んだときは購入の有無に関わらず多代っていただけると嬉しいですね!