モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

車も人も『眼』で変わる。ヘッドライト磨き&プロテクション施工。

f:id:star5racing:20151205031619j:image
今年の11月に衝動買いしたFIAT PUNTO。状態の良い個体を選んだつもりでしたが、イタリア車なりの苦労を早速感じております(汗) 手のかかる反面、その不思議な魅力に日に日にハマって来ているのも事実です。

しかし、どうしても気になる所が。。。
それが中古車特有のヘッドライトの黄ばみと曇りでした。
『中古車だしなぁ、ましてや外車だしなぁ。でもヘッドライトも良い値段するしなぁ。とりあえず自分で磨いておこう!』
と言った具合に、市販品のクリーナーや自動車板金工場のセガレの立場を生かした簡易的な研き作業を経て、ソコソコに綺麗なったヘッドライトで(自分自身を)ごまかしながらここまでやって来ました。

そんな時、Star5 Vitzのラッピング施工でもお世話になっている神戸市西区のest code(エストコード)さんで、ヘッドライト磨きとプロテクションフィルム施工が可能な事を知り、早速車体を持ち込んで来ました!


f:id:star5racing:20151205032950j:image
磨き作業前のヘッドライト。これでも随分綺麗になった方なんですよ。実際、汚ならしさやみすぼらしさはあまり感じていませんでした。


f:id:star5racing:20151205033300j:image
ボディを傷付けないようにマスキングを行い、早速作業開始!その結果。。。


f:id:star5racing:20151205033111j:image
えっ、凄くない?と。ウルウルしてない?と。
磨いたとか言いながら、新品付けたでしょ?と疑いたくなるレベル。素直に感動してしまいました。
曇りがとれただけでなく、くすみやカサカサした感じも無くなってるし。。。


f:id:star5racing:20151205033450j:image
こうして、せっかく綺麗になったヘッドライトですが、このままではまた数ヵ月もしない内に、紫外線の影響により曇り始めます。
そこで、紫外線をカットしつつ、飛び石などのダメージからもヘッドライトを守るプロテクションフィルを貼り付けていただきました。

モータースポーツ界をはじめ、ショーカ-業界でも高い信頼を得ているXPEL社のプロテクションフィルム。
その中でも最高級グレードを誇る『Ultimate(アルティメット)』を使用していただきました。
(est codeさんで使用されるプロテクションフィルムはすべて、このUltimateが採用されています)。

このフィルム、本当に凄い!なんと、自己補修機能が備わっているんです!擦り傷がついても60℃以上のお湯をかける事で、傷が消えてしまいます。。。
どう言う事かと言うと、こちらの動画をご覧ください。
ねっ?凄くないですか?
技術の進歩って凄いな~と素直に感動してしまいました。


f:id:star5racing:20151205035423j:image
そんな作業を終えたPUNTOは以前にも増して顔つきがシャープになり、ますます愛着がわいてきました!人も車も『眼』で印象が全然変わりますね。

今回(も)お世話になったest codeさんですが、Star5神戸店から車で約5分とご近所さんです。

価格については、プロテクションフィルム施工は、20,000円から(ヘッドライト形状やサイズによって異なります)。
ヘッドライト磨き施工は8,000円からとなっています。

プロテクションフィルムは約60分、ヘッドライト磨きは約30分の作業時間となっており、神戸店でお買い物を楽しんでいる間に施工していただく事も出来ますので、ご興味がおありの方は是非お気軽にお問い合わせくださいね。
(作業内容によって施工時間が異なり、予約状況によっては作業が行えない場合もございますので、必ず事前ご連絡をお願いいたします)