読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

NUTECのエンジン非分解ケミカル洗浄を試す

f:id:star5racing:20140308230705j:plain

S5R2K4プロジェクトにも協賛パートナーとして参加していただいているNUTEC(ニューテック)さんが神戸店に来てくれました! 近日中に当店でもNUTEC製品のお取り扱いを正式に開始する運びとなり、製品ランナップの打合せと製品レクチャーを丁寧に行っていただきました。

良い感じで打合せも終了した所で「せっかく来てくれたんだから、R2に何かしからのケミカルチューンをお願いします」と言う僕のムチャぶりが発動。

 

f:id:star5racing:20140308230959j:plain

狼狽える事も、嫌な顔1つする事もなく作業開始です(笑) NUTECがプロフェッショナルショップ向けに展開する「エコプログラム」を施工していただきました。

 

f:id:star5racing:20140308231403j:plain

と言っても今回は時間的な都合もあり、吸気系内部経路クリーナー「NC-121」を使用して、マニホールド・インテークポート・スロットルバルブの洗浄を行っていただく事に。エンジンを分解する事なく、どこまでケアが出来るのか?少し疑っていた部分もありました。

しかし、施工後に指示通り100km程度の慣らし走行が終盤に差し掛かったあたりから、アクセルレスポンスに明らかな変化がありました。特に4~5速のハイギア使用時には効果が体感しやすく、アクセル操作に対してしっかりとエンジンが反応するイメージです。加速時の吸気音もボリュームアップした点からも、より効率的な吸気が行えるようになった事は間違いないですね。

施工に対するデメリットと言えば「100km程度の慣らし走行がもどかしい」と言ったところでしょうか? これは当店でも即採用する事にしました。

これからもS5R2にはどんどんNUTEC製品を投入して行きますので、どんな変化が表れるのか?僕自身が一番興味津々です。