読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

オリジナルヘルメットペイント Vol.53、54、55

ヘルメット
お客様よりご依頼いただいておりました「オリジナルヘルメットペイント」作品が完成して来ましたので、ご紹介させていただきます!担当ペインターはアズメリープレゼンツさんです。


今回は初の試みとして「同デザイン、カラー違い」の合計3つのヘルメットを製作させていただきました。
アズメリープレゼンツを選ぶメリットでもある製作前の3D CADデザイン画がこちらです。
イメージ 1
まったく同じライン構成でもキーカラーを変更するだけでここまでイメージが変わります。 K4GPの耐久レースに向けて、チーム内でヘルメットデザインを統一したいとの要望から立ち上がったプロジェクトです。



それでは早速完成作品をご覧ください。
イメージ 7
イメージ 2
イメージ 8
実際に形になるとデザイン画以上にまったく別の作品に見えますね。
基本デザインは一緒ですが、細かな差し色はカラー別に微調整をしています。間違い探し感覚で見比べてみて下さい。



【サイド】
イメージ 9
お客様から持ち込んでいただいたデザイン画を元に細部をアレンジし、全体のバランスを整えながら、遠目でハッキリと存在を確認出来るインパクトを持たせる事を意識しました。両サイドのメインパーツでもあるホワイト部分は敢えてエフェクトを少なくして「ヌケ」を作る事で精悍な印象を演出しています。



【リア】
イメージ 10
メインカラー部分には少し強めのシャドーエフェクトを設定。独特な立体感はアズメリープレゼンツの最も得意とするテクニックです。



【頭頂部】
イメージ 11
両サイドからのホワイトがここでも生きてきます。絶妙なバランスで、より鮮明に頭頂部カラーやエフェクトが際立ちます。前後のダクトはクリアを設定。こうすることで全体の印象を損なう事なく、エアロ効果を維持しました。



【結構ギラギラ】
イメージ 3
「ギラギラとしたインパクトも欲しい」と言うお客様の要望を反映し、全モデルのブラック部分には比較的目の粗いラメを施しました。光の角度によってコロコロと表情を変えてくれ、決して「やり過ぎない」遊び心として注目を浴びるのではないでしょうか?



【チンスポイラー装着】
イメージ 4
オプションとしてチンスポイラー&ディフューザーを装着。 見た目のインパクトもさる事ながら、取付段差部のペイントラインなど丁寧な仕事が垣間見えます。 せっかくディフューザーを装着したのに、ラインがずれてる。。。 なんてガッカリですからね!



【HANSポスト装着】
イメージ 5
K4GPと言えども立派な四輪レースなので、HANSポストを装着させていただきました。スタイルも大切ですが、ドライバーの安全性はもっと大切です。



イメージ 6
単独で見ても本当に素敵な作品ですが、こうやって完成作品がズラッと並ぶとやはり圧巻ですね。
この度オーダーいただきました、3名のお客様、本当にありがとうございました!!
またヘルメットのケア方法などでお困りの事がございましたら、都度お気軽にご連絡下さい。



【ペイントデータ】
ベースヘルメット:アライヘルメット GP6GP6S
担当ペインター :アズメリープレゼンツ
オプション1   :Greed ヘルメットディフューザー
オプション2   :Greed チンスポイラー
オプション3   :HANS アンカーポスト
参考価格    :105,000円(ペイント代金のみ)


------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5