読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

Vitz Raceに参戦して来ました

少し久しぶりの更新です。
先週はイベント出張などが続いていて、なかなか更新できなくてゴメンナサイ。
ネタ達が「まだかまだか」と更新を待っている状況なので、これから数日はマジメに更新しますよ~。

さて、タイトルにもある通り、先週末に岡山国際サーキットで開催された「Netz Cup Vitz Race 関西シリーズ」にスポット参戦しました!
日頃から神戸店をご利用いただいているMOZE RACING様よりお声かけいただき、スポット参戦が実現しました。
岡山国際サーキットはこれまでにも沢山走って来ましたが、実はVitzでサーキットを走るのは今回が初めて。。。


イメージ 1
金曜日の30分×2本のフリー走行シェイクダウンを行い、そのまま本番に挑んで来ました。
ナンバー付き車両で参加出来ると言う事でお気軽な1面もありますが、実際には高レベルの技術が要求される刺激的なレースでしたね。



イメージ 2
イメージ 3
今回も30台を超えるエントリー、性能差などが出ないように厳しくルールが設定されたワンメイクカテゴリーと言う事で、レースはまさに「一列数珠つなぎ」状態で進行して行きます。
スタート直後から隊列がバラけてしまう事もなく、観客の皆さんも最初から最後まで楽しめる内容だと思います。



イメージ 4
イメージ 5
さて、肝心の結果ですが「予選18位」「決勝12位」と言うリザルトで今回のスポット参戦を終えました。
Vitz Raceの特性に合わせたドライビングが求められ、それがラップタイムに直結するので、かなり奥が深いカテゴリーだな、と言うのが個人的な印象です。



イメージ 6
当日は沢山の方からご声援をいただきましたが、最高の結果でお返しする事は出来ませんでしたが、非常に有意義な経験を積むことが出来ましたし、何よりも楽しい時間を過ごす事が出来ました。
この度、レース参戦の機会を与えてくださった関係者の皆様、酷暑の中応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!


最後に。。。。
やっぱりレースは最高です!!

------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5