読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

オリジナルヘルメットペイント Vol.52

お客様よりご依頼いただいておりました「オリジナルヘルメットペイント」作品が完成して参りましたのでご紹介させていただきます。 今回の担当ペインターはアズメリープレゼンツさん。

恒例のペイント前の3D CADデザイン画は製作時間の関係上、製作せずにペイント作業を開始していただきました。 そして出来上がった作品がこちらです。


イメージ 1
ブルー×オレンジの配色と横ラインで構成される四輪ドライバーのお手本とも言えるデザイン。 シンプルな中にもこだわりを詰め込んだ力作です。


【サイド】
イメージ 2
複雑なラインを取り入れ過ぎるとデザイン自体のインパクトがなくなってしまいがち。そこで今回は。お客様のイニシャルでもあるDをモチーフに、遠くから見ても存在感があり、アイコンの役目を果たすように各パーツの配置とサイズ感に注意しました。 



【フロント】
イメージ 3
頭の帯部分と顎元にホワイトを置く事で非常にスッキリとした印象。 あえて範囲を控えめにしたブラックのグラデーションが奥行きを感じさせますね。 ホワイト部分のような余白を予め設定しておく事でスポンサーロゴの配置にも対応出来ます。



【リア】
イメージ 4
イメージ 5
フロント・サイドからのラインを無理に変化させず、あくまでもシンプルに仕上げた背面。 こう言ったシンプルな作品程、ペインターの腕の差が顕著に出ます。 アズメリープレゼンツの特徴の1つでもある、シャドーグラフィックが生きています。
派手過ぎず地味過ぎない深いブルーは、光のあたり方でその表情を美しく変化させます。



【トップ&ネーム】
イメージ 7
イメージ 6
全体の雰囲気にあわせて頭頂部のグラフィックはいつもより少し控えめに。その反面、各ライン縁のシャドーを積極的に取り入れました。 このひと手間があるからこそ、"見たことありそうで無かった"作品に仕上がりました。



【HANSアンカーポスト】
イメージ 8
年々装着率が高まって来たHANSデバイスのアンカーポストをインストールさせていただきました。 以前はシルバー1色のみの展開でしたが、現在では写真のブルーの他にレッドやブラックもお選びいただけます。
シンプルで完成されたデザインを邪魔してしまわず、ごく自然なフィッティングで一安心しました。



【まとめ】
今回のペイント案件はオーダーから完成まで通常の倍の時間をかけて取り掛かった事もあり、非常に思い入れの強い作品となりました。 どの分野でもイメージを形にするのは非常に難しい作業ですが、それが実際に形になった時の感動は言葉では表しきれません。
そうして出来上がった世界に1つだけのオリジナルヘルメットを末永くご愛用いただければ幸いです。

最後となりましたが、この度オーダーいただきました「T.D 様」、本当にありがとうございました!
またご使用中の不明点などございましたら、いつでもお気軽にご連絡下さい。



【ペイントデータ】
担当ペインター:アズメリープレゼンツ
ベースヘルメット:アライヘルメット GP6-S
オプション1   :バイザーステッカー(オリジナル製作)
オプション2   :HANS アンカーポスト ブルー
価格       :105,000円(ペイント代金)

------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215