モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

TOPFUEL S2000 シェイクダウンテスト

今日はお店をスタッフに任せて鈴鹿サーキットに行って来ました。
REV SPEEDさんの走行会にお邪魔する形で、三重県のチューニングショップ TOP FUEL(トップフューエル)さんが製作したS2000シェイクダウンテストを担当させていただきました。

今回は8月にオーストラリアで開催される「WTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ)」参戦に向けて、一からのマシン製作となります。筑波アタック用マシンのシェイクダウン~セッティングを担当させていただいた経験もありましたが、このモンスターマシンとは本当に久しぶりのご対面。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
700馬力を有するモンスターのハイパワーっぷりに、走り始めのピットアウト時に危うく真横を向いてしまう所でした。危ない危ない。。。



イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
今回のテストに向けて連日連夜、作業に取り掛かっていただいたメカニックの皆さん、本当にありがとうございました。 今回に限った話しではありませんがマシンには沢山の人の色んな思いが詰まっているので、特にシェイクダウンには責任を感じます。


イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
今回のテストでは目標に掲げていた「フルコース 2分10秒切り」の目標を達成する事は出来ませんでしたが、シェイクダウンとしては上々の滑りだしだったのではないかな?と思います。
今日一日で相当数の改善点を見つける事が出来たので、まだまだ秒単位で速くなって行きますよ。
本番まであまり時間がないので、短期間で濃密なテスト開発を進めて行きたいと思います。

最後になりましたが、現地でお声かけいただいた皆様、REV SPEED走行会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした!


今回の走行ではマシンに加えて、色んな新商品のテストも行なって来たので、後日に詳細レビューをお届けいたします。
------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215