モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

長い開発期間を経て

昨年から開発に着手し始めたオリジナルパーツがようやく完成しました。

イメージ 2
左からFRP、ホワイトカーボン、ブラックカーボンの計3種類。 この画像を見ただけで何に使用するパーツか理解出来た方は相当なヘルメットマニアですね。 そう、この靴べらのようなパーツはこのように使用します。


イメージ 1
ここ1~2年、F1ドライバーのヘルメットを見ていてシールド上部にせりだしたカーボンパーツが気になった方、決して少なくはないはずです。 あのカーボンパーツをオリジナル形状で製作いたしました(当店ではバイザーガードと名づけました)。
このバイザーガードは本来、走行中に前方の車両から脱落したパーツ片がヘルメットに衝突した際に、ドライバーへのダメージを最小限に抑えるために開発されたセーフティーパーツです。

2009年にF.マッサがブラウンGPのマシンから脱落したパーツがヘルメットに直撃し、とても大きなアクシンデトになったのは、構造上どうしてもヘルメットの耐衝撃性が劣るシールド開口部にパーツが直撃した事で十分な衝撃吸収を行えなかった事が原因の1つだと考えられています。

イメージ 3
F1ドライバーはXYLON(ザイロン)と言う非常に強固な繊維シートで作られた製品を使用していますが、非常にコストが高いのがデメリットでした。
そこで本体素材にカーボンを使用し、お求めやすい価格で最先端のルックスを感じてもらえるバイザーガードを製作しよう!と、プロジェクトを立ち上げたのが2011年の春でした。 それから十回以上に及ぶ試作品テストの結果、ようやく僕自身が納得行くものが完成しましたので、近日中に販売を開始いたします。

詳細は商品リリース後に改めてお伝えいたしますが、ルックスだけを重視した「なんちゃってパーツ」ではなく、材質・フィッティング・サイズ感など一つ一つの作業に時間をかけた結果、安全性はもちろん、非常に美しいパーツに仕上がりました。

なお、こちらのバイザーガードは国内の熟練した職人による手作業によるパーツですので、大量生産は行う事が出来ません。 初回入荷数はFRP・カーボン(ホワイト、ブラック)ともに10枚ずつとなっており、販売直後の完売も予測されますのでいち早く手に入れたい方はお早めの決断をオススメいたします。

発売予定日:3月21日(水)19:00

------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215