モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

オリジナルヘルメットペイント Vol.45

お客様からご依頼いただきましたオリジナルヘルメットペイント作品が完成して参りましたので、ご紹介させていただきます。 今回の担当ペインターも圧倒的なペイント技術で高い人気を誇る、Azumerry Presents(アズメリープレゼンツ)さんです。 早速ですが、完成作品をご覧ください。

イメージ 1
アライヘルメット GP6Sをベースに、少し珍しいダークトーンのオリジナルデザインにて製作いたしました。
全体の色目を重めに設定する事で、オレンジやゴールドがより際立っており、個性溢れる作品に仕上がりました。


【サイド】
イメージ 2
お客様からお持込みいただいたデザイン画をベースに、ヘルメット形状や配色に合わせて各デザインを最適化。ダークトーンの配色が、どこか重厚感すら漂わせる作風です。



【フロント】
イメージ 3
顎元にライン先端を集中させる事でシャープな印象のフロントマスク。 Azumerry Presentsが得意とするシャドーペイントが奥行きを感じる立体感を作りだしています。



【リア】
イメージ 4
今回の作品でこだわりの1つが、こちらのサーキットレイアウトを取り込んだデザイン。
お客様のホームコースをいくつかピックアップいただき、ボワーンと浮かびあがるような不思議な雰囲気に仕上げてみました。 パール塗料を使用しているので、光や見る角度によって色目や表情が変化します。



【頭頂部】
イメージ 5
頭頂部にはデザインのアクセントになるMをアレンジしたパーツを配置。色目の若干異なる細かなラインが入っている事に気付かれましたか? ブラック部分には粒子の細かいラメが入れられており、こう言った本当に小さなアレンジの積み重ねが作品の完成度を高めています。
ダクトは全体の雰囲気を壊さないクリアダクトを使用しています。



【まとめ】
今回の作品はお客様からお持込みいただいたデザイン画が非常に完成度の高いものでしたので、そのイメージをどれだけ忠実に再現するか? イメージを崩さずに立体感を演出するか?に着目して製作いたしました。
ほぼすべてのパーツに強弱を交えたグラデーションペイントを施していますが、決して子どもっぽくならず、大人が安心して被ることの出来る作品に仕上がったのではないでしょうか?

ヘルメットペイントと言うと、ついついインパクトを求めて蛍光カラーなどを多用しがちですが、今回の作品のように全体をダークトーンで設定する事で、返ってサーキットで映えるヘルメットを手にする事が出来ます。

最後となりましたが、この度オーダーいただきました「H.M様」、本当にありがとうございました。
世界に1つだけのオリジナルヘルメットと共に、これからもモータースポーツを楽しんで下さいね。



【ペイントデータ】
ベースヘルメット:アライヘルメット GP6S
オプション1   :Third-Eyeミラーシールド ピンクパープル
担当ペインター:Azumerry Presents(アズメリープレゼンツ)
参考価格    :105,000円(ペイントのみ)

------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215