モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

オリジナルヘルメットペイント Vol.42

こんばんは!店長です。
明日は中山サーキットでのイベント出展の為、今夜はいつも以上に切羽詰まった状態で残業中です(汗)
なんとか午前さんは避けたかったのですが、ちょっと無理っぽいです。。。

さて、そんな前置きはさて置き、3日連続となりますが今夜もお客様からご依頼いただいたオリジナルヘルメットペイント作品をご紹介させていただきます。


もはや定番となりつつありますが、今回の担当ペインターはAzumerry Presents(アズメリープレゼンツ)です。
まずはペイント製作前のデザイン画からご覧下さい。
イメージ 1

ブラック×オレンジと力強いラインが特徴のデザインです。 こちらのデザイン画を元に、お客様との打ち合わせ&小変更を経て完成した作品がこちらです。


イメージ 2
イメージ 3

アライヘルメット GP-5Wをベースにペイント製作を行いました。
GP-5Wと言うモデルはツーリングカー向けに設計されている事から、シールド開口部がその他のモデルよりもかなり大きく取られており、その機能性の代償として少しポッテリとしたフォルムになっているので、そう言った部分を考慮しつつシャープな印象に近づけるように全体のラインなどを微調整しました。



イメージ 4
イメージ 5

ブラック部分はつや消しペイントを施し独特のマットな質感で、全体的に引き締まった印象に仕上がっています。ソリッドペイント仕様の蛍光オレンジをより際立たせているのもポイントです。



イメージ 6

頭頂部には比較的シンプルなトライバル柄を取り入れました。流れるようなラインを製作するには熟練した技術とセンスが必要とされます。 ラインの先端までピシッと鋭利に仕上がっているのもその為です。



イメージ 7

お名前部分にもAzumerry Presentsの技術が光ります。こちらのネームロゴはカッティングステッカーではなく、ペイントで再現されています。そうする事でヘルメットデザインの中でネームだけが不自然に浮き上がってしまう事もなく、デザインに溶け込んでいます。



イメージ 8

蛍光オレンジのインパクトやつや消しブラックの雰囲気に目が行きがちですが、一番注目していただきたいのが、ゴールドのライン縁や周囲にほどこされた繊細なシャドーグラフィックです。ほぼ全てのラインに強弱を加えたシャドーを入れる事で輪郭に奥行きと立体感を出しています。
他の写真も少し観察していただければ、その繊細なテクニックに気付いていただけると思います。



【まとめ】
既にお気づきの方もおられるかと思いますが、今回の作品は「K.ライコネン」と「A.ロッテラー」のデザインの良い所どりをしたデザインとなっております。 完全なレプリカではなく、「A + B = オリジナル」と言った方法もオススメのデザインテクニックです。 これからヘルメットペイントをご検討中の方は是非参考にして下さいね。

最後となりましたが、この度オーダーいただきました「N.I 様」、本当にありがとうございました。
世界に1つだけのオリジナルヘルメットを末永くご愛用いただければ幸いです。



【ペイントデータ】

ペインター:アズメリープレゼンツ
ヘルメット:アライヘルメット GP-5W
オプション1:STELLA ヘルメットディフューザー
オプション2:アライヘルメット 純正ライトスモークシールド
オプション3:オリジル バイザーステッカー
参考価格:126,000円(ペイントのみ)

------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215
TEL 078-924-8556 / FAX 050-3488-2998
ヘルメットレーシングスーツレーシンググローブレーシングシューズ レース用品専門店
モーターレーシングストア Star5 Yahoo!店

【お問合わせメールフォーム】