モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

オリジナルヘルメットペイント Vol.41

こんばんは!店長です。今夜もお客様からオーダーいただきました、オリジナルヘルメットペイント作品をご紹介させていただきますね。


今回の担当ペインターもAzumerry Presents(アズメリープレゼンツ)さんと言う事で、製作前の3D CADイラスト案からご覧ください。
イメージ 1


実はこちらのデザイン、お客様からご提出いただいた下記資料を元に製作させていただきました。

イメージ 2

既にご自身のオリジナルデザインヘルメットをお持ちのお客様でしたので、「それまでのデザインをベースに、デザインや配色をアレンジして欲しい」との依頼の元、自由にデザインさせていただきました。

そして完成した作品がこちらです。

イメージ 3

従来のヘルメットの雰囲気を残しつつも、スピード感とインパクトを重視した現代版にアップデート完了です。
一目見ただけだと通常のソリッドペイントのように思いますが、実際にはメッキ加工をベースに取り入れています。



イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

なんと言ってもデザインのポイントになっているのは、イエロー→グリーン→オレンジの美しいグラデーションです。 90年代を中心に流行したある種定番の手法ですが、Azumerry Presentsにかかればここまで現代的な印象に仕上がります。 近くで見ても継ぎ目がわからない位に細かな粒子で描かれたグラデーションは芸術品と言っても過言ではないと思います。



イメージ 7

頭頂部のグラフィックも敢えてメッキを前面に押し出したのではなく、メッキラインとして使用しているので奥行きがあり、高級感さえ漂う印象に仕上がっています。 さり気なく形式が映り込むメッキはやっぱり所有感を高めてくれますね。



イメージ 8
イメージ 9

顎元にはチンスポイラー、後頭部にはアズメリープレゼンツ オリジナルBIGディフューザーを装着しました。
両パーツともにマッチングを細かく計算し尽くした上でのペイントを行なっているので、不自然な段差なども発生せず、まるで純正仕様のような仕上がりです。
細かい部分ですが、ペインターの技術がハッキリと見て取れるパーツです。



イメージ 10

お客様のお名前部分も意外と手間暇がかけられているパーツです。
今回はカッティングステッカーでの製作となっていますが、ステッカーの上からシャドーペイントを施す事で立体感を演出しています。 この手間暇の有無で作品全体の雰囲気がガラッと変わってきます。



【まとめ】
従来のヘルメットデザインが非常にシンプルなものだったので、少し冒険の意味も含めて好きにアレンジを行いましたがお客様にも気に入っていただきひと安心です。
写真では上手く伝えきれていませんが、ブルーメッキの奥行き感は生で見るとちょっと感動しますよ。
これからメッキペイントをご検討中の方は、是非ブルーメッキをオススメいたします!

最後となりましたが、この度オーダーいただきました「A.Y 様」、本当にありがとうございました。
アップデートされたヘルメットでこれからもモータースポーツを楽しんで下さいね!!



【ペイントデータ】
ペインター:アズメリープレゼンツ
ヘルメット:アライヘルメット SK-6
オプション1:Third-Eyeミラーシールド グリーンミラー
オプション2:ROPOS シールドポスト ブルー
オプション3:GAZE シールドスクリュー ブルー
オプション4:アズメリープレゼンツ BIGディフューザー
オプション5:STELLA ヘルメットチンスポイラー
参考価格:141,000円(ペイント代金のみ)

------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215
TEL 078-924-8556 / FAX 050-3488-2998
ヘルメットレーシングスーツレーシンググローブレーシングシューズ レース用品専門店
モーターレーシングストア Star5 Yahoo!店

【お問合わせメールフォーム】