モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

オリジナルヘルメットペイント Vol.27

こんばんは!店長です。
日中の日差しは相変わらずですが、朝晩はすっかり涼しくなりましたね~。 個人的に「秋」は一年で一番好きな季節なので、早く本格的な秋になって欲しいですね。

ありきたりな文章からスタートいたしましたが(汗)、本日はお客様からご依頼いただいた「オリジナルヘルメットペイント作品」をご紹介させていただきます!


イメージ 1

今回の担当ペインターさんは、73,500円の定額ペイントでお馴染みの「セブンスカラー」さんです。
未だに根強い人気を誇るK.ライコネンのレプリカヘルメットを制作させていただきました。



【フロント・サイド】
イメージ 2

イメージ 3

スポンサーロゴの再現+お客様のお名前や希望ロゴを配置させていただきました。
レプリカデザインでも少しのオリジナル要素を加えるだけで、かなり印象の異なる仕上がりになりますね。



【リア】

イメージ 4

イメージ 5

制作オーダー時にお客様が一番気にされていたのが、背面のロゴ部分でした。
ロゴ自体ペイントでも再現可能でしたが、ご予算に合わせてステッカーを制作いたしました。
貼付け後にクリア塗装を施す事で剥がれや色あせを防止する事が出来ます。



【本来の機能性】

イメージ 6

今回のベースヘルメットである「アライヘルメット GP-6S」には純正仕様では「デルタダクト」が装着されているのですが、デルタダクトとヘルメットディフューザーの同時装着はサイズ的に不可能なので、「Vフローダクト」を装着。
ダクト穴を塞いでしまう、ダクトを装着しないヘルメットも時々見かけますが、やはり"ちゃんとした意味"があるパーツなので、ヘルメット本体の機能性を無駄にしないと言う部分が非常に大切です。



【悩んだ時はクリア】

イメージ 7

ペイント製作に向けてお問い合わせが多いのが「ダクト本体へのペイント有無」です。
ダクト本体のペイントはもちろん可能ですが、突起パーツですので走行中の飛び石などで、どうしても色剥げが起きやすいパーツでもあります。
そこで当店では「クリアカラー」の装着をオススメしています。 ヘルメット全体の雰囲気を損なう事もありませんので、オススメですよ!


【まとめ】

今回はデザイン自体は完成されているレプリカ制作でしたので、ご希望追加ロゴを全体のバランスを崩さずに配置する事に気をつけました。
カッティングステッカーなどを後から貼り付ける事は出来ますが、ペイント製作時にサイズやカラーを細かく計算した上でクリアペイントまで行う事でより完成度を高める事が出来ます。
ヘルメット本体のクリーニングも容易に行えると言うメリットもありますので、オリジナルロゴの貼付けを検討中の方はペイント制作時に同時にご依頼くださいね!

最後となりましたが、この度ご依頼いただきました「S.N 様」、本当にありがとうございました!
世界に1つだけのオリジナルヘルメットを末永くご愛用いただければ幸いです。


【ペイントデータ】

ヘルメット:アライヘルメット GP-6S
ペインター:セブンスカラー
シールド:Third-Eyeミラーシールド グリーン
オプション:アライヘルメット Vフローダクト
オプション2:STELLA ヘルメットディフューザー
参考価格:73,500円(ペイントのみ、ロゴ含まず)


------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215
TEL 078-924-8556 / FAX 050-3488-2998
ヘルメットレーシングスーツレーシンググローブレーシングシューズ レース用品専門店
モーターレーシングストア Star5 Yahoo!店

【お問合わせメールフォーム】