モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

スパルコ ドライビングシューズ ESSE(エッセ)徹底レビュー

こんばんは!店長です。 本日は当店で人気急上昇中の Sparco ドライビングシューズ ESSE(エッセ)の徹底レビュー記事をお届けいたします。

Sparco 2011年最新モデルとして登場したESSE(エッセ)は、レーシングシューズの機能性とイタリアンセンス溢れるデザインを融合させたドライビングシューズです。
イメージ 1
「レザー」「スウェード」の2種類の素材からなる全6色展開。 好みやスタイルによって選ぶ楽しさも魅力です!
その高い性能とデザインで、サーキットはもちろんタウンスニーカーとしても活躍する優等生な一足に仕上がっています。



【伝統のSparcoソール搭載】
イメージ 2
スパルコ レーシングシューズにも採用される耐油性ラバーソールを搭載。 水捌けも考慮されたデジタルパターンは、雨天時にも確実なペダル操作をサポートします。
タウンスニーカーとしても使用できる高い耐久性(摩耗性)を確保しています。
ソール本体は耐久性と長時間のペダル操作を考慮した結果、分厚めになっているので、屈曲性自体はそれ程高くありません。 好みの部分も大きいですが、「裸足感覚」を求める方には適していないかも知れません。



【絶妙なR角】
イメージ 9
かかと部分もレーシングシューズ同様、巻き上げ製法となっています。この絶妙なR角がアクセル⇔ブレーキのペダル間移動時の足運びを驚くほどスムーズにしてくれます。
長時間のドライブ時の疲労軽減に一役買ってくれる、隠れた魅力の一つです。



【レザー、スウェードの重量はほぼ同じ】 左:レザーモデル  右:スウェードモデル
イメージ 10
一見、レザーモデルの方が重量がありそうですが、実際に測定してみると、その差は「5グラム」しかありません。300グラムと言うのは決して軽量なスニーカーとは言えないかも知れませんが、実際に着用してみると、数字以上の重さは感じません。むしろ適度な重量感で安定したペダル操作が容易に行えるます。



【日本人の足型にもフィット】
イメージ 11
海外製シューズを選ぶ際に悩むポイントとして「サイズ選び」があります。
甲高幅広と言われる日本人の足型に合うシューズを探すのは実は結構大変だったり。。。

でもご安心を。ESSE(エッセ)は幅広な「Eワイズ」を採用しているので、日本人の足型にもフィットしてくれます。(NIKEやPUMAのシューズは、細身のDワイズを採用している事が多いです)
サイズ選びの際は、表記サイズをご選択いただければ問題ないと思います。
逆に余裕をもってサイズを上げてしまうと、つま先にゆとりが出来過ぎてしまい、正しいフィット感とペダル操作を得る事が出来ません。 それでも不安な方は普段お履きのシューズメーカー、サイズをお知らせいただければ最適なサイズをご提案させていただきます!



【スマートな印象のレザーモデル】
イメージ 12
上質な艶とシンプルでスマートなデザインが特徴のレザーモデル。
ジーンズやチノはもちろん、スラックスにも合わせられるオトナ向けスニーカーとしてもオススメです。



【スポーティーな印象のスウェードモデル】
イメージ 13
ベースカラー×ホワイトのカラー切り替えしがスポーティーな印象のスウェード
レザーモデルに比べ通気性に優れており、手にしたその日からソフトな履き心地をお楽しみいただけます。



【コーディネイトチェック】
当店スタッフが実際に全6カラーを着用し、ジーンズとコーディネイトしてみました。
カラー選びの参考にしてください☆

・ホワイト(レザー)
イメージ 3
爽やかな印象ですね! 春~夏のコーディネイトにもオススメですね。


・ブラック(レザー)
イメージ 4
着用ジーンズの色が薄いと言う事もありますが、少しヘビーな印象。
濃色のパンツとの相性、着回しの良さは◎です。


・ホワイト(スウェード
イメージ 5
同じホワイトでもレザーとは大きく印象が異なりますね。
サイドの赤色パイピングが良い感じにアクセントになっています。


・ブラック(スウェード
イメージ 6
重すぎず軽すぎずの絶妙な配色加減だと思います。
個人的には細身のカーゴパンツと合わせてみたいですね。


・レッド(スウェード
イメージ 7
ジーンズとの相性は言わずもがな◎。
リジッドデニムに合わせると更に赤色が引き立つのでオススメです!


・ブルー(スウェード
イメージ 8
同じブルーでも素材によって微妙に色目が異なる事で、よりスポーティーな印象に。
シリーズ中、一番ポップな配色です。 ショートパンツと組み合わせてみたいですね。



【まとめ】
いかがでしたでしょうか?少しはESSEの魅力をお伝えする事は出来たでしょうか?
今回のレビュー記事以外の疑問などございましたら、いつでもお気軽にお問合せ下さいね。
神戸店では各サイズ、カラーともに展示販売しておりますので、お近くの方は是非手に取っていただきたいと思います。
Yahoo!ショッピング店でご購入いただいたお客様からも、ESSEについての製品レビューをいただいておりますので、そちらもよければ参考にしてください。



→今回ご紹介した製品の詳細・購入はこちらから

・Sparco ドライビングシューズ ESSE(エッセ) スウェード
http://store.shopping.yahoo.co.jp/star5/sparco-esse.html


・Sparco ドライビングシューズ ESSE(エッセ) レザー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/star5/sparco-esse-l.html


------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215
TEL 078-924-8556 / FAX 050-3488-2998
ヘルメットレーシングスーツレーシンググローブレーシングシューズ レース用品専門店
モーターレーシングストア Star5 Yahoo!店

【お問合わせメールフォーム】