モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

靴マニア!?

本日、待望の新兵器が手元に届きました!

その名も「ブランノックデバイス」。
HANSデバイスではありません、ブランノックデバイスです(笑)
イメージ 1
一体これ、何をするものなのかわかりますか??
もしかしたらどこかのお店で見かけた事があるかも知れませんよ~。


全体像はこんな感じです。
イメージ 2
【ヒント】 何かのサイズを計測するものです。



あまり引っ張っても仕方がないので(笑)、正解発表です。
実はこちら、足のサイズを計測する器具なんです。
イメージ 3
このように足の長さ、横幅を正確に計測する事が出来ます。

皆さん、自分の足の正確なサイズってご存知ですか?
「普段履いているスニーカーが26cmだから。。。」などの理由から、サイズを過去の経験で決めていませんか?
もしかしたらそのサイズはご自身の勝手な"思い込み"かもしれませんよ。


ブランノックデバイスなどの専用計測機器で実際にしっかり計測してみると。。。

・思ってた数値よりも実際には1cm以上サイズが小さかった
・自分が思ってたよりも横幅は広くはなかった
・左右で0.5cm以上サイズが違った

と言う事が凄くよくあります。


僕自身、昔から本当に靴が大好きと言う事もあり、以前シューフィッターの方に自分の足型にあったシューズを選んでもらう際に使用していただいたのが、こちらのブランノックデバイスなんです。
その頃からずーっと気になっていて、遂に当店でも導入いたしました!
神戸店限定のサービスとなってしまいますが、無料で正確なサイズ計測をせていただきます。


今回導入したのはレーシングシューズのサイズ展開として一番メジャーな「EU(ユーロ)単位」となっておりますので、Sparcoやアルパインスターなどのシューズサイズもドンピシャで決定する事が出来ます。
もちろん、メーカーやモデルによって特性や履き心地が異なりますので、計測数値を元に最適なモデルとサイズをご提案させていただきます。

いくら高性能なマシンでもペダル操作を誤れば速く走る事はおろか、コース内に留まる事すら難しいと思います。マシンの性能を引き出すのはあくまでもドライバーの技量であり、その技量を支えるのがレーシングギア。
正しいサイズを選ばれたレーシングギアは頼もしいパートナーになります。
是非この機会にサイズの見直しを行ってみませんか?
ご来店の際は「足の計測をしてください」とお気軽に各スタッフまでお申しつけ下さいね!!


【追伸】
次回はレーシンググローブのサイズ計測、選定についてお話ししたいと思います。
------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215
TEL 078-924-8556 / FAX 050-3488-2998
ヘルメットレーシングスーツレーシンググローブレーシングシューズ レース用品専門店
モーターレーシングストア Star5 Yahoo!店

【お問合わせメールフォーム】