モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

Sparcoレーシングスーツ M-9 先行徹底レビュー!

こんばんは!店長です。
本日は四輪用Sparco 2011年モデルの先行徹底レビュー 第一弾をお届けいたします!

今回ご紹介するのは。。。


Sparco(スパルコ) レーシングスーツ SUPERLEGGERA M9
イメージ 1

一見非常にシンプルな雰囲気ですが、四輪用2011年モデルの最上級に位置づけられる革新技術が満載の一着。 本日現在、国内未発表モデルですが、幸運にも商品を直接手に取る事が出来たので先行レビューをお届けします。



【外観、前面デザイン】

イメージ 2

イメージ 8
例年、Sparcoレーシングスーツのハイエンドモデルは「ホワイト」「ブラック」の2カラー展開なのですが、M9でも同様の2色をラインナップ(写真はホワイト)
ハイエンドモデルに相応しい上品な艶と、乗車姿勢時に最適なフィッティングを可能にした独特のステッチワークがな特徴。 軽量化の観点から腰ベルトは排除されています。




【ロゴマークに込められた思い】
イメージ 3
2011年モデルからはこれまで使用されていた「Sparcoのブルーロゴ」から全てのロゴ&文字が刺繍に変更されています。 これには常に進化を続ける「新しいスパルコ」を主張する強い思いが詰まっています。
もちろん「無駄な装飾を省いて軽量化を行う」と言う狙いもあります。1gの軽量化を突き詰めて来てますね!




【内側素材】
イメージ 5
従来モデルのニット編みNOMEX生地ではなく、軽量性と通気性に優れた新素材に変更されています。コットンのような風合いがストレスフリーな着心地です!
はじめて見た時は「デニム??」って思いました(笑)



【ストレッチパネル】
脇腹、腰部に使用されるストレッチパネルの驚きの伸縮性をご覧ください!
イメージ 6

イメージ 7
この伸縮性の高さが様々な体型にピッタリとフィットした極上の着心地の秘密です。
裏生地が透けて見えてしまう位に薄く緩く織られていますが、F1やWRCなどで耐久性は実証済み!
こんなに薄いのに。。。 驚き以外の何物でもありませんあせあせ(飛び散る汗)



ここまで主に外観デザインについて説明して来ましたが、ここまでは読み流してもらってもOKです。
本当に伝えたい事は実はここから。




【究極の軽量性】
イメージ 4
左に従来のSparcoレーシングスーツを、右にM9レーシングスーツを配置しています(同サイズ)。
個の写真を見て「なにこれ?」「薄い??」と思われたのではないでしょうか。

そうです、このM9スーツは圧倒的に薄く、軽く仕立てられています。
重量は52サイズで「約750g」しかありません。
これは単純計算で従来モデルの半分以下の数値です。
もちろん3レイヤー仕様となっており、厳格なFIA公認もパスしています。


何故ここまで薄型軽量化に成功したのか?


その答えはアメリカ・DU PONT社との共同開発によって生まれた、新型NOMEXの誕生にあります。
両社共同での長年の開発によって「薄く、軽く、燃えない」と言う理想的な耐燃性素材を作り上げてしまったのですびっくり

初めてM9スーツが入ったバッグを手に持った時、「中身入ってる?」と思わず聞いてしまいました横目
生地に直接触れて「本当にFIA通ってる?」と疑いました横目
でもね、中身も入ってるしFIA公認もパスしてるんですよね。 コレが。。。。

15年以上色んなレーシングギアを見て来ましたが、最大級の驚きでちょっとしたカルチャーショックでした。

しかも、こちらのNOMEX生地は「Sparco独占供給」になっています。
これは他のブランドからするとピンチなんじゃないのか?黒舟襲来ですダッシュ
まさに「Sparcoの本気」を肌で感じた一着でした!!



【総評】
軽量性にフォーカスをあててレビューをお届けして来ましたが、一口に数字で「750g」と書かれてもピンと来ないと思います。 実際に手にとって体感するまでは絶対にピンと来ないと思います。
実は薄さや軽さ以上に、M9スーツには「数字には表せない革新性」がまだまだ随所に隠されています。

Star5神戸店ではこちらのM9をはじめ、Sparco2011年モデルをいち早く展示販売出来るよう調整中です。
販売解禁になるまでは「2011年用レーシングスーツの購入」はお待ちになる事を強くお勧めします。
多分、あとから後悔する事になります。 

ブランドや価格、着心地や耐火性。
そんな判断基準を根底から変えてしまう最新モデルが間もなく上陸します。


新製品でこんなに心が躍ったのは本当に久しぶりです(by 本音店長)
-------------------------------------------------------------------------
   _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215
TEL 078-924-8556 / FAX 050-3488-2998
ヘルメットレーシングスーツレーシンググローブレーシングシューズ レース用品専門店
モーターレーシングストア Star5 Yahoo!店

【お問合わせメールフォーム】