モーターレーシングストアStar5 店長ブログ

スパルコを中心としたレース用品専門店「Star5(スターファイブ)」店長ブログ。新商品はもちろん、製品レビューやイベント情報などをお届けいたします。

Smart For Four

こんばんは!
アッと言う間に3連休は過ぎ去ってしまいましたが、皆さん今日からお仕事・学校など頑張ってますか~?
僕には3連休など存在しなかったのですが、何故か3連休終わりにも似た脱力感に包まれております(笑)

さて、今日は通常のブログとはまったく趣旨を変えた内容でお届けいたします。
(完全に趣味の話。。。w)


ふと思い立ち、こんな企画を立ち上げてみました。


イメージ 1


何、ソレ?ってな感じですよね。  僕自身もそんな感じです(笑)

このブログをいつも読んでくださっている皆さんは、大半の方が「車好き」もしくは「モータースポーツ好き」だと思います。
僕ももちろん、大のモータースポーツ好きではあるのですが、車についてはちょっと微妙でして。。。
と言うのも、運転するのは大好きなのですが、一般車に手を加えて行くカスタマイズやチューニングにはこれまであまり興味がなかったんです。

サーキットでは丁寧にチューニングされたマシンをドライブさせていただく機会が多いので、最低限の知識やノウハウは持っているつもりですが、カー用品も取り揃えるネットショップを運営している人間がこれじゃあイカンだろ(-_-メ)と言う事で、愛車をカスタムしてみる事にしました。
そんな完全に自己満足な企画です。


現在の僕の愛車は。。。

イメージ 2
Smart forfour(スマート フォーフォー) 1.5


なんです。 完全にデザインだけで選びましたが、なにか?
このフロントの顔つきが大好きなんです。
人と持ち物が被るのがあまり好きではない、天の邪鬼な僕にはうってつけの一台(笑)


下調べもそこそこに購入に踏み切ったもんだから、今年の7月から実際に乗り始めてみると「マジ!?」「嘘や~ん」と思う出来事が頻発。。。


2ペダルMTと言う特殊な機構を採用している影響で、シフトショックはありえない位に大きいです。
Rギア、たまに抜けます。たまに入りません。
ボディー剛性が高いのは良いけど、日本の国道では乗り味がワイルド過ぎる足まわりセッティング。
リクライニングしない(しきらない)純正シート。
ロードノイズ響きまくりのロックでポップな静粛性。
車両登録数も泣ける位に少ない事もあって、ネットでの情報もかなり少なめ。。。

などなど、優秀な国産車にはありえない程の「至らなさ」が満載の一台。


でも、そんな事は気にならない位の魅力が詰まってる一台である事も確かなんです(そう信じてる!)。

な・の・で、「これではイカンでしょ」と言う部分をカスタマイズして行く事にしました!
現状、最終的なイメージは何も掴めていませんが、自分のセンスを信じて(危)カスタムはじめます。


しかし、アフターパーツの少なさも号泣ものなので、基本的にワンオフ製作を強いられる事は明確。。。
でもカスタムります。
実は既にバケットシートは装着したのですが、そのお話しは次回にでも。
(もちろんシートレールはワンオフ製作しました(-_-メ))


明日は神戸店に5ZIGENの方がいらっしゃるので、マフラー製作をお願いしよっかな。
やっぱりセンター出しかな?  どうせならチタンかな?

うん、のっけからいきなり危ういです(笑)



「私もスマート フォーフォーに乗ってます!」と言う方がおられましたら、是非情報交換させて下さい!!

ねっ、完全に趣味の話しだったでしょ?(笑)
また気まぐれに更新するので、お楽しみ~

-------------------------------------------------------------------------
    _「\』
<◎_◎ =3 モーターレーシングストア Star5
〒651-2133 神戸市西区枝吉1丁目215
TEL 078-924-8556 / FAX 050-3488-2998
ヘルメットレーシングスーツレーシンググローブレーシングシューズ レース用品専門店
モーターレーシングストア Star5 Yahoo!店